美味いは世界を救う

一人暮らし中の大学生です!ご飯を作ることと食べることが大好きで、作ったものや美味しかったもの等をゆる〜く発信していこうと思います。スポーツもやっているので、たまにそっち系のことも!

悪い噂は基本疑ってかかっていいと思う。

 

みなさんは、事実無根の、よく分からないエゲツない噂を流されたことはありますか?

 

私は基本的に、良い友達に恵まれて楽しく過ごしてきていますが、中学生の時になんだかびっくりしちゃうような悪い噂を流されたことがありました笑

 

その子から嫌われていることはなんとなく分かっていましたが特に何かあった訳では

ありません。

なんか嫌だなぁとは思いつつ、なんか色々言われているらしいという事も気付きつつ、、一緒にいた友達と、こういう話はあんま広めるもんじゃないよねという話をして、誰にも話さないでいました。すると広まりますよね、噂が。

 

噂の内容は、こっちが、なにその話!ただのヤバいやつじゃん!そんなことする人いる!?逆に凄いわ。となるような話でしたね。

 

それを知った時、その子に対する怒りももちろん湧きましたが、その噂を信じた人への怒りの方は大きかったように思います。

 

その経験をしてから私は、噂は嫌いになり、基本信じるものじゃないと思うようになったし、人から聞いた話を鵜呑みにすることは無くなりました。

 

大体、本当に悪い話が広く出回るなんて、あんまりないと思うんです。

まあ、火のないところに煙は立たないなんて言葉もありますし、本当の話ももちろんあると思いますよ。

でもでも、火のないところに噂、立つと思います。

 

私が思うに、人が本当に嫌なことをされた時、信頼できる人に相談しますよね。

こうこうこういう嫌なことがあったんだ。と。

すると、それはひどいねと一緒に怒ってくれたり悲しんでくれたりしますよね。

 

ここからですよ。

こういうことがあったんだよ、あの子こういう子なんだよ!と、わざわざ広報活動するようなこと、まともな人ならあまりしないと思います。

人と人の問題。一方的な話がいろんな人に広まるようなことをするのはよろしくないと、理性が働きます。

 

 

まとまらないのでこの辺でやめておこうかと思いますがとりあえず、噂を回すような軽率な人の話を信じていいのかちゃんと考えてほしいし、内容もちゃんと自分で吟味してほしい。

自分が少しでも知ってる人だったら、私の知ってるあの人はそうじゃないからどっちでもいいやくらいの感覚で居てほしいし、

たとえ仲のいい信頼できる人から聞いた話でも、この人はそう受け取ったんだと考えるくらいになりたい。もちろん親身にはなる。

 

長くなったけど、何が言いたかったかというと、噂を鵜呑みにする人は迷惑。だということ。

 

以上です。